トップページ

FNKOMIケア学会を知る

学術集会について

学術集会について

研修会

金井 一薫について

金井 一薫について

地方研修会のご案内

 


2018年度開催予定

 


■このイベントは無事終了いたしました。

 

 

 


 この度、医療ジャーナリスト村上紀美子さんを通して、一関市国民健康保険藤沢病院の看護師・三浦和子さん他のフットケアチームをご紹介いただきました。三浦さんたちは病院でフットケア外来を開設し、メディカルフットケアの技術を生かして〈爪切り〉を主体とした予防的フットケアに取り組んでおられます。すでに三浦さんたちの活動は全国に広がっていますが、本セミナーではフットケアで暮らしが変わるという実践をご披露していただきます。
 また同時に、今回はKOMIケアを主体とする訪問看護のなかで、長年にわたってフットケアに取り組んでおられる吉田廣子さんと伊藤きよみさんたちの実践をご紹介します。
 吉田さんたちは〈アロマ〉を使って独自のフットケアを行っています。さらにこの度KOMIケア理論をベースにして作成した「フットレーダーチャート」を活用したアセスメント方式を完成させて、的確なケアにつなげ、素晴らしい成果をあげています。
 両グループのケアの方向軸は同じです。このコラボレーションを通して、フットケアの輪がさらに広がっていくことを期待します。
 フットケアを実践に取り込みたいと考えている皆さま、ナイチンゲールKOMIケアに興味を抱いている皆さま、お誘い合わせの上お越し下さい。ご参加をお待ちしております。

 

 

日 時:

2018年10月21日(日)10:00~16:00 (受付9:30~)


会 場: 東京ファッションタウン( TFTビル 908研修室)
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
内 容: 1.藤沢病院の“フットケア外来”の実践から
2.KOMIケアをベースにした “フットケア”を訪問看護に!
3.自分の足を見てみよう
4.全体トーク(司会):村上紀美子 & 金井一薫
持ち物: 演習を行いますので「ご自分が使用している爪切り」「ペーパータオル」を
ご持参下さい。
参加費: 5,000円(当日受付)
注意点: 演習の時には踝から足先にかけて、アセスメントしますので、素足になる
ことが可能な服装でお越し下さい。